ムラタタケシ

ムラタタケシ

ムラタタケシ

Takeshi Murata

ムラタタケシは1974年に米国シカゴに生まれ、ロードアイランド・スクール・オブ・デザインで映像とアニメーションを学んだ後、ニューヨークを経て、2016年よりロサンゼルスで活動するアーティストです。アメリカ・ニューヨークのカッティングエッジを代表するギャラリー サロン94や、サンフランシスコのレイシオ3に所属し、これまでワシントンのハーシュホーン美術館で個展を行い、サンフランシスコ近代美術館やニューヨークの近代美術館、ニューミュージアム、ロサンゼルス現代美術館、また北京のユーレンス現代美術センター、ポーランドのワルシャワ近代美術館でのグループ展など、アメリカ国内外で数多くの展覧会に参加しています。


ムラタは、極彩色を取り入れたサイケデリックなアニメーション・パターンが観客を異空間に引き込むような「Pink Dot」や、1930年代から世界中で知られるコミックキャラクター「ポパイ」をアイロニカルな空想で新たなラブ・ストーリーに展開する「I, Popeye」などのヴィデオ作品をはじめ、水面の絶え間ないモーションを3Dソフトウェアとストロボライトをもとに、視覚的錯覚を援用して空間内に立体を現前させる「Melter 3-D」など、デジタル技術とアナログ的な手法を横断的に用いた創作活動をしています。

また、CG(コンピューター・グラフィックス)によるハイパーリアルなムラタの写真作品には、ウィンドウ・ディスプレイや商品カタログのような私たちの欲求を肯定的に効率良く満たす視覚体験を出発点に、音を出すことのできないトロンボーンやフレンチホルン、画面が割れた携帯電話、歪んだ自転車、動物の化石、無造作に倒れるチェス盤など、本来の目的を骨抜きにされたモチーフが奇妙な構図で配置されています。それらはラテン語で空虚やむなしさを意味する「ヴァニタス」を彷彿させ、スーパークリーンな静物や風景の中にノスタルジーの残り香が漂い、現代におけるアンダーグラウンド・カルチャーやヴァンダリズム、消費社会などを映しながら、画面上で不安定なバランスのもとに物語性が幾重にも同居しています。時に、実物大のセットを組み立て、ガラスの表面に映る逆側の風景や伸びる影も緻密に捉えるその圧倒的な描写は、非現実の世界を無限に作り出すことが可能なコンピューターのクリエーションと真逆の行為ともいえます。自身の制作スタジオを大量のスチール写真に収めてスキャニングし、現実の世界をデジタル技術の中に放り込んで再構築した創造的かつ破壊的なヴィデオ作品「Night Moves」も、ムラタによる空間と次元の自由な往来によるものです。

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  1. Gumbone2
    Gumbone2 ムラタタケシ(Takeshi Murata)
    76.0(H)×61.0(W)cm
    在庫あり
  2. Forbidden Flute
    Forbidden Flute ムラタタケシ(Takeshi Murata)
    61.0(H)×81.0(W)cm
    在庫あり
  3. lden Banana
    lden Banana ムラタタケシ(Takeshi Murata)
    76.0(H)×106.0(W)cm
    在庫あり
  4. The Sisterhood
    The Sisterhood ムラタタケシ(Takeshi Murata)
    58.9(H)×81.3(W)cm
    在庫あり
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