流政之

流政之

流政之

Masayuki Nagare

流政之は、1950年代の初期の作品から「ワレハダ」の技巧を用いてきた。
それは石を割った部分をそのままにしておく事で、作品は未完成であることを意味している。

「つくらざることはときにつくることをしのぐし、つくらざるものはつくりたるものを生かす」
この表現は流独自の美学であり、後にアメリカに大きな衝撃をあたえた。

1960年代には、アメリカで大きな成功を収め、国際的な彫刻家と評価された。
1963年には、ニューヨーク世界博日本館に日本から600トンの石を持ち込み、巨大壁画「ストーン・クレイジー」を制作。
また、ニューヨークワールドトレードセンターでは、巨大な石の彫刻「雲の砦」を制作した。
 (「雲の砦」は、9.11のテロの際に壊れずに残ったものの、救助活動の妨げになるとの事であえなく撤去された。)

1960年代には、ロックフェラー3世夫人が「受」を購入し、ニューヨーク近代美術館MOMAのパーマネントコレクションとなった。
重量感のある石等を素材としていながら、意に反して浮いたように見せる形状など、軽やかに見せる工夫をしている作品が多い。

世界中、日本中のあらゆる場所で、地元に寄り添ったユニークなネーミングが多く、流政之の彫刻は品格と共に広く親しまれている。

表示方法 リスト

全ての作品 (6)

● 売り切れ
○ レンタル可
Other works
このアーティストの他の作品
Works of Gallery
ギャラリーの取り扱い作品
昇順
作品サイズ金額
  1. 旅法師
    旅法師 流政之(Masayuki Nagare)
    20.0(H)×10.0(W)×10.0(D)cm
    在庫あり
  2. サキモリ(縄)
    サキモリ(縄) 流政之(Masayuki Nagare)
    28.0(H)×7.0(W)×7.0(D)cm
    在庫あり
  3. サキモリ(縄)
    サキモリ(縄) 流政之(Masayuki Nagare)
    30.0(H)×7.0(W)×7.0(D)cm
    在庫あり
  4. 風の霧
    風の霧 流政之(Masayuki Nagare)
    19.0(H)×12.0(W)×6.0(D)cm
    在庫あり
  5. 風の霧
    風の霧 流政之(Masayuki Nagare)
    27.0(H)×19.0(W)×10.0(D)cm
    在庫あり
  6. サンセット オブ セト
    サンセット オブ セト 流政之(Masayuki Nagare)
    42.0(H)×31.0(W)×10.0(D)cm
    在庫あり
© 2019 Art and Reason Ltd. All Rights Reserved